スマートロックの魅力

2021年02月05日

スマートロック トップ

スマートロックとは

スマートロックとは、スマホ等の電子機器で開閉ができる電子キーのことをいいます。このスマートロック、実際に使ってみた感想なのですが、とても便利です。しばらく使ってみて感じたのは鍵にまつわるちょっとしたストレスがなくなること。今回はスマートロックを取り上げ、詳しく解説していきます。

 

スマートロック導入のメリットとは?

 

メリット①:オートロック機能で閉め忘れ防止

「あれ、そういえば鍵かけたっけ?」と外出先で心配になることはありませんか。私は何度もあります。オートロック機能があれば、鍵を閉め忘れることはもうありません。ドアが閉まれば自動で施錠。いちいち施錠しなくても良いので、ひと手間省けて一石二鳥です。

 

メリット②:ハンズフリー機能で、鍵を探す手間いらず

右手には仕事のかばん、左手には買い物袋を抱えて帰宅。鍵はかばんの奥底にあって取り出すのが大変。こんなとき、ハンズフリー機能があれば、ポケットにスマートフォンが入っているだけで、ドアに近づくと自動的にカギを解錠します。スマートフォンすら取り出す必要がないので、ドアの前で時間をロスすることがなくなります。

 

メリット③:工事不要で簡単取付けができる

「取付けが大変なんじゃないの?」と思ったあなた。スマートロックの多くは、工事不要で後付けができるタイプばかりです。ドアに穴を開けることも、特別な工事も必要ありません。私が実際に使っていたスマートロックは両面テープで固定するタイプでしたが、簡単に取り付け、取り外しができました。

 

オススメのスマートロックをご紹介

さて、ここからは筆者自身が実際に使ったことがあるオススメのスマートロックをご紹介します。

 

Qrio Lock(キュリオロック)

Qrio Lock

Qrio Lock(キュリオロック)は、スマートフォンでカギを操作できるスマートロックです。こちらは、ショールームなどで使われることもあります。粘着テープで取り付けできたので、工事は不要で取付けも簡単でした。デザインがかっこよくて気に入っています。

 

SESAMI(セサミ)

SESAMI(セサミ)

セサミはQrioよりも少し小ぶりです。玄関はもちろん、例えば個室につけるのもいいでしょう。テレワークをしていて、オンライン打ち合わせの間だけロックをかけて子供たちが入れないようにするなどといった使い方もできます。こちらも取付けはとても簡単で30分もあれば取付けができました。

 

IoTデバイスは今後も進化する

オートロック機能やハンズフリー機能はまさに「あったらいいな」という機能。鍵の閉め忘れをしたことがある、鍵をポケットやかばんから取り出すのが面倒という方は是非、検討してみてはいかがでしょうか。スマートロックをはじめとするIOTデバイスはどんどん新しい商品が出てアップデートされているので、今後も要注目です。

 

関連記事:話題のIoT住宅で暮らしはどう変わる?

避けるべき構造③セットバック構造に要注意

セットバック構造 トップ

空間イメージを集める

空間イメージ収集

住宅ローン減税の基本を解説

住宅ローン控除