塩ビタイルの魅力とは

2022年01月28日

塩ビタイル

塩ビタイルの魅力とは

 

 

床は空間でも大きな面積を占めます。よって床材選びは空間づくりのキーになります。床材には多くのバリエーションがありますが、コストパフォーマンスが良いといわれる建材のひとつが塩ビタイルです。

 

そこで今回は「塩ビタイル」をテーマに、空間づくりのヒントをご紹介していきます。

 

塩ビタイル(フロアタイル)とは、塩化ビニール製でできたタイルの形状をした床材のことです。無垢フローリングなど木製の床は天然の素材ですが、塩ビタイルは人工物です。それゆえ、加工しやすい特徴があります。また、表面が硬いため傷がつきにくく、撥水性が高いのも特徴です。

 

それでは、塩ビタイルを使うメリットを見ていきましょう。

 

 

塩ビタイル3つのメリット

 

◆価格が安い

フローリングに比べ、比較的安価で手に入ります。施工性も優れており、既存の床の上から張ることもできます。よって、材料費だけでなく施工費も安く済む可能性があります。

 

また、クッションフロアのようにロールの形状のシートを張るのではなく、フローリングやタイル形状の商品を1枚1枚張るため、部分的な張り替えが可能なのもポイントです。

 

◆デザインバリエーションが豊富

「所詮ビニール製でしょ」とあなどるなかれ。塩ビタイルはデザインや色の種類は多く、きっとお好みの商品が見つかるはずです。表面のプリント加工はリアルさを追求するため、エンボス加工されています。

 

まるで本物のフローリングやタイルのように、木目の凹凸やタイルの質感が再現されています。

 

◆メンテナンスが簡単

塩ビタイルは店舗で使用されることが多いです。土足でも問題ないほど耐久性に優れているため、少々の衝撃や摩擦では傷はつきません。また、撥水性も高いため水回りの床にはもってこい。

 

ペットと暮らす方は、トイレまわりや水飲み場などの場所に塩ビタイルを張ると、掃除もしやすくなるのでオススメです。

 

 

塩ビタイルを使用したリノベーション事例

 

塩ビタイル02

参考:SIMPLE HOUSE

 

 

価格・デザイン性・メンテナンス性の3つが優れている塩ビタイル。実際に使用している事例がこちら。

 

ステンレスキッチンにネイビーの塩ビタイル、リビング部分は無垢フローリングを張ることでメリハリが効いた清潔感のある空間に。床を木と同系色にしないことで、木製家具が同化せずに際立ち、素敵な雰囲気に仕上がっています。

 

価格だけでない様々なメリットがある塩ビタイル。しかしデメリットがあるのも事実。

 

フローリングと比べると硬く、足腰に負担がかかります。また、冬場は冷たさを感じやすいため、長く過ごす場所には向かないかもしれません。

 

 

素材も使い分けが大切です。素材の特徴を知った上で、適材適所の意識をもって素材選びをしてみてはいかがでしょうか。

2022年住宅ローン減税はどうなる?

宅建士

リノベーションオブザイヤー'21受賞作品

リノベーションオブザイヤー結果発表