インナーバルコニーのある暮らし

2024年03月15日

インナーバルコニー

インナーバルコニーのある暮らし

 

今回は「インナーバルコニー」をテーマにお送りします。

 

インナーバルコニーとは、マンションの室内に設けられたバルコニーのことで、近年リノベーションでインナーバルコニーを作る方が増えています。

 

そんなインナーバルコニーの魅力とはなにか、マンションリノベーションにおけるインナーバルコニー設置のポイントについて、解説していきます。

 

 

インナーバルコニーの魅力

 

1. 室内干しスペース

インナーバルコニー02

画像引用:toolbox

 

雨の日や風が強い日でも洗濯物を干すことができます。花粉や黄砂などで、基本的に室内干しという方も増えているなかで、インナーバルコニーは室内干しスペースとして最適です。

 

最近はデザイン性に優れた室内干しツール「アイアンバー」も販売されています。干していないときもインテリア性を損なわないものを選ぶことがポイントです。

 

2. 植物の育成スペース

日当たりの良い場所に植物を置くことができ、緑を楽しむことができます。バルコニーだと手間を感じてしまう水やりなどの植物のお世話も、居住空間と同じ空間にあるインナーバルコニーなら手軽に感じられるでしょう。

 

植物の水やりや土の入れ替えなど、床が汚れることが想定されるケースでも、床材がタイルなら安心です。

 

3. リラックス空間

ゆったり座れる椅子やテーブルを置いて、読書やコーヒータイムを楽しむことができます。日光がたっぷり入る空間で、自然を感じながら過ごせば、リフレッシュできることでしょう。

 

キャンプ用の椅子などをインナーバルコニーで普段使いすれば、収納スペースを減らせて、家でキャンプ気分を味わえるので、一石二鳥です。

 

 

中古マンションでのインナーバルコニー設置のポイント

 

1. スペースの確保

既存の間取りでインナーバルコニーがある物件はまだまだ珍しいです。リノベーションをすることにより、室内にインナーバルコニーを設置するスペースを確保しましょう。

 

2. 日当たりの確保

日当たりの良い場所にインナーバルコニーを設置することで、植物の育成やリラックススペースとして活用できます。

 

 

まとめ

 

インナーバルコニーは、室内と屋外の良いところを組み合わせた空間です。洗濯物を干したり、植物を育てたりしながら、自分らしい時間を楽しむことができます。

 

中古マンションを購入する際には、ぜひインナーバルコニーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。リノベーションによって、より快適で楽しい生活を送ることができるでしょう。

 

アイワ不動産では、不動産売買についてお客様のご相談を承っております!

「ちょっと聞きたい!」「これってどうなの?」少しでも気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください!

 

サウナのある暮らし

サウナのある暮らし

キッチンのレイアウト-換気ルートの確認編

換気ルート

キッチンのレイアウト-排水ルートの確認編

排水ルート