プロ御用達!コンテナ収納の魅力

2022年08月12日

コンテナ01

プロ御用達!コンテナ収納の魅力

 

「ふつうの収納では満足できない!」

 

そんな方におすすめしたいのが「コンテナ収納」です。

 

コンテナとは、主に物流など業務用で使用されている軽くて丈夫なアルミやプラスチック製の入れ物のことです。

 

その種類は豊富で、深いもの、浅いもの、たためるもの、大小様々な容量があります。

 

空間のプロは、コンテナをどう使っているのでしょうか。

 

実例をもとに確認してみましょう!

 

コンテナ02

こちらは渋谷のスクランブルスクエアに期間限定で出店していた「BLUE BOTTLE COFFEE」のポップアップストアです。

 

コンテナをスタッキングした上に天板をのせて、カウンターやディスプレイ用のテーブルとして使用しています。

 

コンテナと木材、高価な素材を使わずとも、シンプルで洗練された雰囲気になっています。

 

コンテナ03

次に「HUMAN MADE」

 

台車にコンテナをスタッキングし、ステンレスの蓋をつけてディスプレイしています。

 

たくさんの色を使用していますが、コンテナの規格は統一されているため、ポップ過ぎない絶妙なさじ加減があります。

 

デザイナーはNIGO。A BATHING APEを世界中で大ヒットさせ、最近はKENZOのデザイナーに就任するなど、その目利き力が世界中に注目されています。

 

 

コンテナ収納、3つのメリット

 

1.業務用ならではの機能性

業務用で使われるものなので、とにかくタフ。使わないときは折りたたんでコンパクトにできるものもあり、頻繁に物の移動がある際には重宝します。

 

複数そろえれば、スタッキングもでき、自由に組み合わせることも可能。同じデザインのものを重ねて収納することで、インテリアに統一感が出ます。

 

2.良い意味での違和感

本来業務用として作られたコンテナは、住宅に置くとミスマッチ感が出ます。

 

ですが、よくよく見てみると空間にすっと馴染み、タフで機能性もある。

 

本来の用途ではないのに、驚くほど使いやすくマッチする。こういったサプライズが良い違和感を生み、ユニークな空間づくりにつながります。

 

3.続けられる整理整頓

毎日しっかり片付けをして、整理整頓するというのはなかなか難しいものです。

 

その点コンテナは、とにかく中に放り込んでしまえば片付けが完了します。無造作なのに片付いているように見える。整理整頓のハードルを下げ、すっきりした暮らしに一役買ってくれます。

 

 

ちょうどよいコンテナが買えるショップ

 

業務用コンテナは数あれど、日常生活に取り入れられる”ちょうどよい”コンテナはなかなか見つからないものです。

 

そこで、ライフスタイルの目利きがセレクトしたコンテナをご紹介します。

 

HUMAN MADE

コンテナ04

参考:HUMAN MADE

 

HUMAN MADEのオリジナル。ストリートカルチャー好きはおさえておきたいところです。

 

Pacific furniture service

コンテナ05

参考:Pacific furniture service

 

ドイツ生まれの業務用コンテナ。無骨でかっこいいデザイン。インダストリアルな雰囲気にも合います。

 

D&DEPARTMENT

コンテナ06

日本製のコンテナ。コンテナを「拡張」するアイテムも同時に提案しています。

 

参考:D&DEPARTMENT

 

 

お酒好き必見!ホームバーのある暮らし

ホームバーのある暮らし01

ストレスと手間を減らす家事スペース

ストレスと手間を減らす家事スペースのススメ

暑すぎる夏、住まいの対策

暑すぎる夏01